日本天文学会2017年春季年会 宿泊・会場アクセスについて

宿泊

年会会場である九州大学伊都キャンパス周辺には、ホテル等の宿泊施設は非常に少ないです。そのため、宿泊施設の豊富な福岡市中心部に宿を確保する必要があります。

福岡のホテルは、主に天神周辺~博多駅周辺にあり、会場への移動も距離はありますが利便性は高いです。懇親会会場は天神と博多の中間付近ですので、どちらも移動は容易です。そのほかに、会場にやや近い西区北部や百道・地行(ヤフオクドーム周辺)にもホテルはありますが、会場への時間距離は天神周辺と大差ありません。会場までの交通機関の乗り換え回数とホテルのあるエリアの関係は以下のようになります。

会場アクセス

年会会場である九州大学伊都キャンパスへの公共交通機関でのアクセスは、以下のとおりです。

九大学研都市駅からは、地下鉄空港線への直通電車が出ています。しかし、途中のJR筑肥線の沿岸部分は風の影響を受けやすく、ダイヤの乱れが生じることがあります。強風時は余裕を持った移動・代替手段の検討も考えてください。また、道路混雑による遅延が考えられますので、所要時間は長め(1時間+)に見込んでください。

自家用車での会場入りは、駐車場に限りがあるのでご注意ください。

もどる